メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ >  お知らせ >  図書館サービスの制限を一部緩和しています(6月23日より)

図書館サービスの制限を一部緩和しています(6月23日より)

国や兵庫県の外出自粛や休業要請の緩和に基づき、6月23日(火曜)から図書館サービスの制限を一部緩和しています。

ご利用の皆様には、引き続き感染防止のご協力をお願いします。

利用できるサービス

・新聞の閲覧
・対面でのレファレンス(調査相談)※短時間で対応可能なもの
・インターネット閲覧端末の使用
・座席の利用(座席数を減らしています。)

現在も、図書・雑誌等の貸出、返却、予約、雑誌の閲覧はご利用いただけます。

特別貸出について

新型コロナウィルス感染防止図書館の利用集中を緩和するとともに、自粛生活中のひとつの楽しみとして図書館の本を活用していただくため、当面の間、貸出冊数と貸出期間を次のとおりといたします。

貸出冊数   ・図書・雑誌 あわせて20冊まで
       ・
紙芝居   12点まで
       ・CD・DVD・カセットテープ あわせて6点

貸出期間   4週間

本の返却について

図書館の返却ポストは24時間使用できます。ご利用ください。
ただし付属資料のある本、CD・DVD、他館から取り寄せた本については、窓口で返却してください。

利用できないサービス


・館内利用のDVDプレイヤーを使った閲覧
・館内での行事

図書館利用にあたってのご協力お願い

来館時には、感染防止に努めてください。(マスク着用など咳エチケット、流水による手洗い・うがいなど)。体調のすぐれない方の利用は固くお断りいたします。周囲の方と十分な距離(2m程度)をとってご利用ください。

また、カウンターにはビニールシートをかけ、職員との対話は極力控えさせていただきます。利用者カードの受け渡しにはトレイを使用します。図書館内は換気のため、排煙窓を開けています。